日本でも随分と浸透した言葉DIY Do It Yourself はイギリス発祥、日曜大工。
フランスではDIYはブリコラージュ Bricolage 。フランス人の器用さはかなりのレベル。会社員、公務員など日頃の本職とは全く関係がなくても、本棚ひとつ自分で作るくらいは、「お茶の子さいさい」で作ったりするフランス人。またその材料も廃品回収的な、わざわざお店から買ってきたりすることもせず、家にあるもの、近所でもらってきたもの、道で拾ってきたもの。。。こんな材料を駆使して見事なブリコラージュをするのです。家には必ず大工道具一式があったり、大工部屋もあったりするのがフランス事情。
ちなみにフランスのブリコラージュのお店に行くと、日本のMAKITAはフランスでも大変な人気です。
ブリコラージュを極める会社員が小さな山小屋を週末やバカンスを利用して5年かけて作るとか、家のバスルームをリフォームするとか、1階建ての家を2階にしたとか。。。規模さえ違えどフランス人の器用さには脱帽です。
Les Français aiment bricoler!
フランス人が認めるブリコラージュ好きフランス人。
そもそもフランスはバカンスが多いので、ブリコラージュに時間がかけられるするという環境にあることも否定できません。
メカも強いのがフランス人。ちょっとここが壊れたから業者に電話するとかはすぐにしません。車の調子が悪くてもまずは自分でなんとかしようとするフランス人。
そう、実はフランス人はケチ。。。。。人にお金を払うなら自分でする!が信条。このフランス人的精神がブリコラージュに対する熱意をあげるのです。
自分たちでブリコラージュを日常するフランス人は、いつ何時必要になるかわからないという前提で古いもの、壊れたものでもすぐに捨てることはありません。まずは取っておく。。。何かの時に。古いものや廃棄処分のものを再利用して、いかにお金をかけずについてシビアです。
今日のフランス語は
Les Français aiment bricoler!
そして、フランス人がどうして器用なのか。
本質ケチだからです。笑
フランスで暮らしているとフランス人から学ぶことがたくさんあります。