東京、神楽坂にあるフランスパティスリー・メレンゲ菓子専門店オー・メルベイユ・ド・フレッドにとうとう行ってきました!
コロナ禍以前、パリの支店で日本へのお土産を買って以来。当時はまだ日本に上陸はしていなかったので、フランスに気軽に旅行をすることができないこのご時世、とってもありがたい日本出店!
実はオーメルベイユのメレンゲ菓子を食べるま で、メレンゲというお菓子はとても甘くて、実際甘すぎるという印象を持っていました。今回注文したのは、「マニフィーク」。商品名も聞き慣れたフランス語がとっても懐かしい。フォークをいれた瞬間から、軽ろやかなふわっとした感触があって、口に入れたら、ホイップクリームは溶けてなくなり、メレンゲがサクッとしていて、このうえない幸せな味わいでした。
ところで、お店のある神楽坂はもともと日本情緒豊かな古い江戸の感覚が残った場所でしたが、今では、フランス料理店、カフェ、ビストロ、フランス語学校の集中する「リトルパリ」と呼ばれるほどの街になっています。
オーメルベイユの外観はガラス張りで外から中がしっかり拝見でき、中にはいるとガラス越しから美しいキッチンで作業をするフランス人の職人さんたちを見ることができ、まるでショー感覚です。内装、インテリアもすべてフランスからのもので揃えられ、まさにフランスにいるような感覚にもさせてくれます。心も胃も満たされた幸せな時間を過ごしてきました。
執筆者 Akiko